2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝がつらい。午前中さえ乗り切れば、後はもう大丈夫なんだ。 今日は朝ご飯を食べて、夜10時くらいまでそれ以降何も食べなかったら目眩がした。エネルギーがそこで切れたのですね。今日は疲れたので、これでおしまい。

銀座

今日ではないのだが。銀座のギャラリー小柳でダイアン・アーバスの写真を見てきた。 アーバスの写真は好きというよりは、気になる。何を言ってよいのか私にはわからないので。 今回も、やっぱりわからなかった。 今日は、なんとか今日を乗り切った。 西井一…

散歩して、雪の溶ける音を聞いていた。時折、雪の積もった木から、しゃりしゃりと溶けた雪が落ちてきた。それらは全て、私の外側で、麗しい音をたてていた。私はそれらを聞いて、とても穏やかな気分になっていた。 それなのに今夜、私は自分の気分的な問題で…

ぷかり

少し浮上してきた。このまま頑張る。明日はお出かけしますよ! 明日きてゆく服も揃えておいてあるし、明日はちゃんと行くんだ。きっと大丈夫。全然問題ない。怖いことなんかなにもない。別にがんばることもなにもないんだし、普通にしてれば大丈夫。

沈没

もう駄目。撃沈です。沈没です。 元気ないというより、ゾンビです。もう死んでいる気がします。

昨晩、寝る前に外をみたら雪がふっていた。寒いわけだ。 今日は一日家にいる。のこったレポートを処分する。さっき1本ねじ伏せて、あと残り1本。 さっさと終わらせて、やりたい事が結構山積みなのでそちらに取りかかりたい。買ってきたまま積んである本もた…

電線

今日は仕事で、建築写真の電線を消していた。建物のタイルの目地にあわせて電線をけしてゆく作業は結構辛いものがあります。目も疲れるし、こまかい作業なので神経も使います。ぐったり。風邪は相変らずまだひどい。薬がきれるとだるくて頭が痛くて動けない。…

病院

今日は風邪に辛抱しかねて、病院に行った。 季節柄か、結構混んでいました。 そんな事をしながら、映画論のレポートを1つ強制終了させる。映画のことなんて分からないのに、適当な事を書いているので後味が悪すぎるレポート。こんなゴミみたいなレポート書…

鼻水

風邪がなおらず、鼻水がとまらない。涙もとまらない。くしゃみもとまらない。 なんだか花粉症みたいな症状ですが、これは風邪です。その証拠に喉が先に痛くなったし、今は節々も頭も痛い。 早くなおさないと。 とかいいつつテレビで『呪怨』やってたので見る…

次の日

昨日は終電まで、とある縁で知り合った人達と飲んでいて、帰ってすぐ爆睡。そのため日記書けず。 私はかなりお酒が弱いので、ビール一杯で随分いい気持ちになれる経済的な体質をしている。それ故に昨日も結局ビールと酎ハイ一杯ずつしか飲んでいないのに随分…

風邪

風邪をひいたらしく、喉が痛い。風邪薬飲んで、あたたかくして寝ようと思う。去年の末から新年にかけて、風邪をこじらせて酷い目にあったので、今回は用心深くゆこう。 今日は頼んでおいたブルース・ダビッドソンの写真集が届く。印刷がとても綺麗。装丁もシ…

ばたばた

ここのところ忙しくてあまりゆっくり書けない。 ロバート・フランクのstory lines届いたし、それについても少し書こうかなーと思ったりもしたのだけれど、余裕がない。 今日は一日バイトのち家で色々と細かい作業。朦朧としてきたので、もうお風呂入って寝ま…

幼稚園

今日は早朝から幼稚園のお遊戯会を写真に撮るというバイトでした。子供が踊ったり歌ったり、お芝居したり、合奏したりをひたすら漏れがないように押さえてゆくという仕事。もう5年くらいこのバイトはしているので、慣れていますがそれでも疲れる。子供はち…

ガジュマル

ガジュマルはすでにもう春のつもりなのか、ここの所随分新芽が膨らんできていましたが、今日はついにガジュマルの新しい葉が一枚出ました。光沢と透明感のある黄緑色をしています。 明日とても早いので今日はここまで。

外出

久々に学校へ。レポートを1つ提出してくるなどする。 帰り道の古本屋に立ち寄ったところ、業田良家の『自虐の詩』を見つけて、無闇と読みたくなってしまい、買ってくる。一度読んだことがあったのですが、また泣いてしまった。自分でも情けないと思うくらい…

腰痛

去年の夏に階段の上から100kg(!)超えた人が降ってきて下敷きになる、という事故に遭ってから、疲れると腰が痛くなるという体質になってしまいました。その腰痛が昨日当たりから芳しくなく、今日は整骨院へ。マッサージしてもらって、電気当てられて、スト…

へろへろ

今日もレポート書いていて、図書館行くくらいしかお外に出ませんでした。 大変疲れやすくなっています。気力が無いに等しいです。ですのでデュシャンはまた明日以降。とりあえずレポートの収拾がつきません。4000字といわれているのにすでに5000字超えててし…

外出

今日は予告通り横浜美術館のデュシャン展に行ってきた。しかも、友達とついでに中華街まで足をのばして中華を食べてくるという行動力たっぷりな一日。 ですがもう疲労困憊です。エネルギー切れでもう寝た方が良さそうです。 デュシャン展がどうだったかはま…

インドア

今日は一歩も外に出ず。一応たまっているレポートを書いていたということになっている。だけど、結局ちゃんと集中して書いている時間は外出していた日と同じじゃないか?家に一日中いるとなんだか調子が悪い。頭の働きも鈍い。日光に直接あたって、外気に触…

テレビ

今日は家の横の通りでテレビの撮影をやっていた。特に興味があるわけではないけれど、ご迷惑かけますとかいうビラを貰ったので知っている。結構人が見に来たりもしていた様子。とはいえ私はコピーした文献を読んだりなんだりしていただけで、電子辞書の電池…

私が見る夢には、大抵音が入っていない−単に夢の音を覚えていないだけなのかもしれないが−今日の夢は珍しく音入りというか、音の比率が非常に高かった。私は妙に高い塀を張り巡らした家ばかりが立ち並ぶ無人の住宅地を歩いていた。それだけならどうというこ…

寒いさむいとばかり言っているのだが、もう梅が咲いているのだな。 今日は散歩ついでに井の頭公園に寄ったのだが、紅白の梅が咲いていて、なかなか綺麗だった。植物は季節が一番早く分かるもののような気がする。桜なども、ここのところ目に見えて芽が膨らん…

寒波襲来

寒いです。雪が降っている日本海側に比べれば大した寒さではないのかもしれませんが、しんしんと冷えます。私は冷え性なので末端が辛いです。はやくお風呂に入ってよく暖まって寝た方がよさそうだ。 今日は早朝のバイト後、東京都写真美術館へ。しかし図書館…