2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷静

昨日はなんだか気分が勝手に空回りしていて、電車で知らない人に笑顔をみせるわ、なんだかんだと余計なことばかりしていた。冷静になると反省することばかり。少し自分が嫌になる。ただ、そういう混乱した状態のなかで、私がとった行動が人に笑いかけるとい…

笑顔

今日、電車に乗ったら向かいの席に座ったおばさん(五十代くらいかな?)が車内中に不快な視線を投げつけていた。眉間にしわを寄せて、汚いものでも見るみたいに車内の人達を遠慮などみじんも無く睨みつけている。時々このおばさんに限らず、何が気に入らな…

終了

関わって来た展示の仕事もほぼ終わり。書類の後片付けだけが残っている。きれいさっぱり片付けられてしまって何があったのかもう忘れてしまったような会場を見ていると、この1ヶ月見ていたものはまぼろしだったのではないかとすら思う。 私はほとんど何も考…

願望

単純な写真が撮りたい。被写体を写し出している、その有様を何処までも透き通って見る事のできるような写真が撮りたい。美しいだとか、そういう形容詞によって見られる写真ですら、時に鬱陶しく思える。世界があり、それが写し出されている、というこの不思…

視線

通勤電車の中で、隣に座った人と、前に立った人を血走った目でにらみ続けているマスクをした男の人を見た。落ち着きが無く明らかに尋常ではない雰囲気で、普段なら触らぬ神に祟りなしと避けるのだけれど、今日は車窓から見える町並みが穏やかな朝の日の光に…