2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成長

ガジュマルを挿木して約半月、今日ちょっとだけハイドロカルチャーを掘って見てみたら、短いけれど根らしきものが既に生え始めていた。植物ってすごいなあ。ちょん切ったらちょん切れたまま二つに分かれて生きてゆけるんだもの。ところで、中国、また明治期…

悪夢

最近夜になっても暑くて寝苦しいせいか、今日はとんでもなく怖い夢を見た。沢山の小さな子供たちが残虐に殺されてゆくのを、私は何もしないでただ見ている夢。夢には血や肉が今まで見たどんなスプラッタ映画や地獄絵図の類いよりも生々しくおぞましく飛び散…

往来

考えていることはいつも行きつ戻りつで、昨日言った事を今日はひっくりかえしてみたりする。私には一貫性が欠けていて、矛盾する事項が混然となって中はぐちゃぐちゃだ。別に整然としていたい訳ではないし、むしろそうした自分の破綻を認めたいと思う。だけ…

迷子

今日はバイトと授業の間に1時間くらい余裕があったので、豪徳寺のあたりを散歩する。行きは電車で帰りは歩き。そのような交通手段をとることが出来る位の近所。散歩も何度か行った事があるし、大体の地図は頭に入っている。けれど、散歩に行く度に私はこう…

暗中

先が見えない事は本来とても楽しいことなのだと分かっているのだけれど、それを肯定的に捉えられないで不安に捉えられる日もある。そういう日は出来るだけ手を足を動かすことにしているけれど、そういう日に限ってそうやって手足を動かした結果がさっぱり形…

休講

学校に行ったら、突然の休講だった。先に分かっていれば色々とお日様が明るいうちにできたのだけれど、一旦家に帰ってくるともう既に日も傾いていて、微妙な時間帯。それでも近所をぐるりと一周。 今日はそれから古本屋で、『木村伊兵衛写真賞の20年』を購…

抽象

最近『錯乱のニューヨーク』という本を読んでいて、それが結構面白い。別に新しく出た本でもないし、なにか読まなければならない用事があったという訳でもないのだけれど、何となく手にして読んでいたら随分とよい拾い物だった。ニューヨークがいかに抽象的…

希望

うたを書きたい。うたになりたい。 私は言葉で出来ていて、それがかろやかにうたになればうれしい。言葉が何かを表すための単なる道具ではなく、言葉がそのものとしてうたになればうれしい。言葉はいつまでも言葉として何事かを表してゆくだろうが、しかしそ…

慎重

無責任なことばは慎むべきで、真剣に研ぎすまされた言葉を目指すべきなのだと思っている。だけれども、それは簡単には出来ない事で、いつも鈍い言葉を軽卒に吐き出している。 願わくば、言葉がそのままうたになるような、軽やかで研ぎすまされた、まっすぐな…

挿木

今日はガーディアン・ガーデンで写真展を見てきた。フォト・ドキュメンタリーNIPPON船戸太郎展。 郊外のマンションを俯瞰で撮影した写真。写真には大規模なマンションが公園のような広い緑を従えて右に左に複雑に並んで写っていた。写真においてとられていた…

掃除

オーディオを粗大ゴミに出したりしたので、部屋をひさびさに模様替えし、大掃除する。普段あまり掃除できない棚の裏がホコリ地獄のような有様になっていたりして、途中で怖じ気づきそうだったのだが、なんとかこなす。部屋が広くなった。やっぱり余計なもの…

処分

今月は東京写真月間らしい。 そういえば、スーザン・ソンタグ『他者の苦痛へのまなざし』を読みました。限定実践版『写真論』といったところ。一般的な「写真」についてはあまり触れておらず、戦争周辺を中心とした報道写真やドキュメンタリーに焦点が当てら…

映画

久々に映画館で映画を見る。今日は、渋谷で『オペレッタ狸御殿』を鑑賞。とても、面白かったです。オペレッタ、という事が歌を歌っているというだけでなく、舞台である、という事においても扱われているのですが(例えば、スタジオのセットである事が丸分か…

歌声

ばたばたを色々片付ける。睡眠不足で肌が荒れている。今日はゆっくり寝ることにする。でもどうしてだろう、疲れている筈なのにあんまり眠くないのだな。 眠くなるまで古いロックをまた聴いたりしている。自分が生まれる前のドイツのロック。今日はファウスト…