2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢中

今日は休みで、とても良い天気だったので友達と出かけた。井の頭公園でぶらぶらする。暑い位の陽気で、頭がぼんやりしていた。ほとんど眠っているような気分で、無料解放中だった動物園などを見た。猿だのヤギだのもこの陽気に誘われて眠いらしく、しゃがん…

夕立

今日は、突然の雨にあって、ずぶぬれになった。 帰宅してから、鞄をあけてみたら、上部がなんとも無かったのだから、当然濡れていないはずとタカをくくっていた底の部分が濡れていて、中にしまい込んでいた本が湿ってしまった。気にはなっているのに何となく…

認知

今日は、どうにもならない膠着状態を、過大評価するでもなく、見ないふりをしてごまかすでもなく、少し認められたように思う。それは、私の力によって可能になった事では無く、私が尊敬するある人によって可能になったこと。私は感謝の気持ちでいっぱいだ。 …

問答

問う事は、可能性を探る事。正誤という次元ではなく、問いを問うならば、それに答える事はきっと可能性を探ることだ。なにが、ありうるか。答を出す事は、問いを生かす事。時に、1つの答を選ぶ時、それはその他の可能性を殺すようにすら思える。しかし、そ…

膠着

未だ、同じ所を行ったり来たり。きっとこんなことは、詰まらないことで、不必要であるとさえ思う。けれど、渦中に居て、この状態を打開する方法が見つからない以上、どうしようもないだろう。 出来ることを、するだけ。出来ることを、出来るようにするだけ。…

抽象

最近、まあ言ってみれば悩んでいるのであって、そう言う時は抽象的なことしか書けない。 風邪がなかなか治らず、大変酷い声になってしまった。自分に今必要なのは、恐らく力だと思う。体力も、気力も、それらは繋がっていて、互いが互いを支えあっている。そ…

屈曲

昨日からずっと、でも、と、なぜ、とが入り乱れていて、身動きがとれない。それは多分、必要な事なのだけれど、今は姿の見えない足音も聞こえない、全く対策をたてられない敵と向かい合っているようで、とても辛い。

無言

何も言わずに、やるべき事をやるだけなのだ。余計な事はなにも言わずに、ただするべき事に誠実に向かうだけ。それなのに、どうして適当な事を私は話すのだろう。口にすれば空々しい、空虚な事ばかりであると分かっているのに。そんな事よりも、黙っている方…

頭痛

風邪をひいたらしく、喉と頭が痛い。妹からうつった様子。妹は中耳炎になって寝込んでいるので、私も気を付けなくては。 昨日はちょこちょことギャラリーを回ったのだけれど、その中で見たひとつの写真の展示があまりに酷かったのでこちらの気分まで落ち込ん…

気力

最近気力が弱り気味。体が疲れてくると、どうしても気力も弱る。もうちょっと頑張れる気がするのだけれど。 明日は休み、雨らしいので行動も限られるし、こういう機会にしっかり休んで気力を貯えなくては。

横断

今日は、東京を西へ東へまた西へ、と良く動いた。 片付けなくてはならない色々の事がたまっていて、どうにも忙しい。新しいバイトを早く見つけることとか、書くべきものを早く書くとか、区切りをつけなくちゃいけない事をどうにかするとか。新しい事を始める…

寒々

今日も寒い1日。冬のコートをまた着たくなるけれど、おおげさかも、と思い結局寒い格好。傘の意味がなくなるような細かい雨が上から横から降り続いて、服を湿らせる。 埋まりつつある時間の合間を縫って、表参道のナディッフで松江泰治の写真を見てくる。都…

新芽

春という季節は、色々な事が一気に移り変わってゆくめまぐるしい季節で、それがちょっとこたえる日。数日前には丸裸だった街路樹が、小さな葉を枝中から吹き出して、風に揺れている。そこに、今日は雨が降り掛かり、少し冷たい風が吹く。 新しく何かをはじめ…

陳列

今日は強風の1日。私は風に吹かれていてとても気分が良かったけれど、これも花粉症じゃないから言えることなんだろうな。風に吹かれていると、大気を全身で感じることが出来て、生きている事を鮮明に感じ取れる気がします。 午後、世田谷美術館の瀧口修造展…

快晴

今日はひさしぶりに休み。とは言えちょっと副業バイトで学校の周辺の桜が咲いている春っぽい風景を写真に撮る、なんて事をする。そんなのは全然得意じゃないんですけどね…というか出来ないに等しい。だけれど、別に賃金支払う方から文句も出ていないので良い…

花見

今日もバイト。幼稚園に入園式の集合写真を撮りにゆくなどする。雛壇抱えて晴天の下駆けずり回ってたら相当疲れたみたいで終わってからめまいがした。 撮影も片付けも済んでから、幼稚園が用意してくれたお弁当を、庭の桜を見ながら食べる。思いもかけずお花…

探索

今日もバイト。最近バイト先が忙しくて昼食買いにゆく暇もなくて、連日出前だなあ。出前取るといつもより沢山食べることになるから太りそうだよなあ。気を付けよう。 バイト後、近所のブックオフに行く。ブックオフは別に好きじゃないけど、時々掘り出し物が…

映画

今日もバイト。中学生の集合写真。この位の年代の生徒はふざけるので質が悪い。 バイト後、友達と吉祥寺で「ハウルの動く城」を見る。なんだか真剣に見れなくて、ただぼーっと動いている絵を見ていたという感じ。見る事は楽しかったけれど、私は何を見ていた…

血豆

昨日、酔っぱらって帰宅して、うっかり家のドアに指を挟んでしまった。折れたりとかはしてなさそうだし問題ないけれど、血豆が爪を透かして見える。なんだか痺れたような感じの痛みが今日になってもとれない。酔っぱらいは見苦しいし、酔っぱらうとろくな事…

喧噪

久しぶりに学校へ行ったら、新入生歓迎の行事で浮かれきった学生の集団に出くわす。浮ついて賑やかな彼らの間をくぐり抜けるようにして歩くのはあまり気分のよいものではない。周囲と私との温度差がひしひしと伝わる。外部との温度差が激しいと、私はそこに…