2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突然

昨日は1年ぶり、2年ぶりに見る人達と、思いもかけず会い、楽しい時間を過ごした。皆、それぞれの時間を過ごしていたようで、それでも前と同じように話すことが出来て、とても嬉しかった。僥倖。 昨日、今日とは1年かけて関わっていた仕事の片付けを済まして…

音楽

今日の散歩は近所をぐるりと一周しただけ。途中でビバルディの四季のうち春がどこからか聞こえてきたりした。日光がとても穏やかで、余りにぴったりすぎて嘘のようだった。木蓮がきれいに咲いているのを見たりした。 明日は早いので今日はこれでおしまい。

会釈

今日は午前中、浜田山で散歩。割と近所なのだけれど、知らない場所が多い事に気付く。途中、見知らぬ婦人と会釈を交わす。なぜそうなったのかも、どうしてそうしたのかも良く分からないけれど、なぜか。散歩に行くと、いつも私が予想しないことがあるので面…

鉱物

私は私とは相容れないものと相容れることのないまま、ひとつになれないまま、しかし拒絶反応を示し続ける程の緊密な関係を続けていたい。癒着を一方で進めつつ、一方で引き裂かれつつ、私と相容れないものと、それらの可能性を痛みの中で探る。 今日は一日中…

迷子

今日は練馬の辺りを散歩した。特に目的もなくぶらぶらと。結構高低差のある地域で、歩いていて立体感があり、飽きなかった。足の裏で坂道の傾きを捕らえたり、歩いて行くに従って視点が高くなったり低くなったりを繰り返す。道もいりくんでいて、行き止まり…

損失

噂に聞いたはなしによると、私の好きなひとりの写真家のネガが、税金の問題で焼却処分されてしまうかも、との事。しかも写真美術館に寄付を申し入れたのに拒否されたとか。美術館の役割とはなんだろうと鬱々とする。資料の保管の経費が莫大であったり、資料…

財布

今日はひさびさに学校に行く。お昼頃着いたのでお昼を買おうとした所で財布を家に置いてきた事に気付く。忘れ物、なくし物が大変多いのでいつもいつも気を付けようとしているのに、いつも同じ事を繰り返す。仕方ないのでお昼も、お茶も我慢する。でも、最近…

紛失

色々と自分にとって大事な、他人にとってどうでもよい事を自分にしか多分解読できない汚い字で書き付けた手帖を無くす。もうちょっと探してみるけれど、無くしものが気になってどうにも落ち着かない日。バイトに行ってもこころなしか上の空。別に、急を要し…

春分

もう春分の日。ガジュマルはじめ、植物は芽をふくらませるなどめっきり春めいている。とはいえまだまだ夜は冷える。 今日も一日私事を片付ける。時折内田ひゃっけん(門がまえに月の「けん」は出ないね。)の短編など読む。百鬼園先生の書き物は結構好きで時…

作業

今日は朝からこまごまと個人的な作業。 途中、ちょっと出かけて、近所のギャラリーをのぞきに行く。写真が飾ってあったけれど、面白くなかった。何となく気が沈んだ。 最近ガジュマルの成長が著しい。本格的に春ということでしょう。

濃霧

頭の中に濃い霧がたちこめている。それが重くて仕方ない。頭の重みが全身に響く。だるくて仕方ない。行動が遅くなる。感覚が鈍くなる。自分の中に閉ざされてゆく。そこでは全てが停止寸前だ。それなのに、やけに外の音だけが響く。物音、人の話声、テレビの…

生活

どうしてちゃんとできないのだろう。どうしてひねくれた言い方ばかりするのだろう。 自分がつくづく嫌になる日。私はただ、だれかとちゃんと話がしたいのに、自分からそれを台なしにしてしまう。そんな風に振る舞いたかったわけではない。だけれども。なぜか…

健忘

すっかり学校の事忘れていて、授業がいつからなのかわからないー。そろそろ誰かにきいてみよう。 今日も幼稚園の卒園式に行ってきた。肉体労働。疲れました。 しかもその後、バイト先の人間関係がつくづく下らなく、嫌になる。バイトの雇い主が機嫌悪くて感…

整列

今日は一日、卒業関係の写真を撮るバイト。雛壇運んで組んだり、カメラたてたり、整列させたり。結構、重労働です。でも毎年の事なのでもう慣れました。でもそろそろそれも辞めるんですけどね。 という訳で今日は疲れたし、明日も卒園式のバイトなので朝が早…

延期

今日はバイト先の雇い主が気持ち悪いくらい優しいなーと思っていたら、辞める日を延期してくれという話だった。給与支払いの都合上向こうと話し合って辞める日を決めたのですが、結局入学式の撮影の人出が足りなくて困ったらしい。いやいやこちらもお世話に…

外出

今日はちょっと仕事がある…つもりだったのだが突然暇になった。 ひとりで新宿の紀伊国屋で本を探してからオペラシティーギャラリーに出かける。森山・新宿・荒木展を見てくる。 貧乏性なので上映されていたアラキネマと『≒森山大道』も全部見てきた。一気に…

友達

今日は友達と会って、のんびりする。お休みの一日。 ばかばかしい話を一日していた。 今日はそれしか書きません。こういう日は書くことなど特に必要な日ではないのです。ただ書けなかった昨日とは別の理由で今日は書かない。いやいや平和なり。

冷静

私もいつも残虐なのだ。人の残虐さをそれでもあげつらう。醜い振る舞いだ。

工場

最近またバイトが忙しい。新築された工場の写真の修正。工具が置いてあるのや、ホースが床を這っているのを消してゆく。昨日は結構遅くまでそんなことやっていて、もうディスプレイは見たく無いよーと眼球が悲鳴をあげていたので書きませんでした。 今日はバ…

昔話

今日は法事に行ってきた。雪こそ降らなかったものの、寒くて辟易した。 私の母方の家は東京では珍しく8代くらいに渡って同じところに住み続けている。法事では親や、祖父母や、親戚達が自分達の昔話や、その上の世代達に聞いた昔話を楽しそうに語っていた。…

花粉

朝起きて、仕事場に行き、暫くすると目が痒い。涙が出てとまらない。目玉をくり抜いて洗いたいくらい。 こんな事は今までなかったのだけれど、もしや花粉症??? それなのにずっとディスプレイに向かい合っていて涙を拭きふき修正の仕事をしていたら、今日…

幸せ

今日は一日休み。雪が降ってたりしたので出かけるのは諦めて家で掃除したり読書したりして過ごす。 夕方から持病のアトピーが芳しく無い。頬の辺りがひりひりと痛い。ほこりなどの外部からの刺激だけでなく、自分の髪の毛や、自分の汗や、自分の涙が自分の皮…

また、雪が降るらしい。まだ今の所雨ですが。 今年は随分雪がふりますな。 明日は一日休みなので出かけて散歩でもしようと思っていたのに、無理かな。 そういえば、どうも来月号の『ユリイカ』はブログ特集らしいですな。

労働の日々

今日も昨日に引き続き仕事。この季節は建築物の完成ラッシュらしく、写真の修正のお仕事も多いのです。もしかしたら家まで持ち帰りの宿題さえ出るかもな勢い。しかし、こういう建築物の写真は一体請け負っているカメラマンはいくらもらっているんだろう?修…

電線

今日は仕事で一日写真の修整。フォトショップで建築に被った電線を消してゆくという世にも地味な作業。でも、そんなに嫌いじゃないのだ、こういう地味な作業は。黙々とそれだけやっていればよい、というのはとても落ち着ける。疲れはするけれど、嫌な疲れ方…