2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

新しいバイトに初めて出勤。あまりの楽ちんさに拍子抜けする。こんなに楽でよいのだろうか?余力をたっぷり残して帰宅。 帰宅後、ガジュマルの植え替えを結局やり直す。根腐れ防止剤のミリオンAなる薬剤を鉢に敷き詰めてからもう一度鉢に戻す。最近のガジュ…

失望

最近某大学にもぐりこんで、写真系の授業を聞いているのだけれど、あまり面白くなくて落胆することが多い。もぐりの学生がこんなところで文句を言っても仕方ないのだけれど。採り上げる写真家が講義内容と照らしてどうにも適切でない(そういう話がしたいな…

決断

今日はひとつ、物事を決めた。あとはもう、決めた事に従って進んでゆけばいいんだ。そしてあとは、うまく行くかどうか、お楽しみ。 全然関係ないけれど昨日、ガジュマルを植え替えた。春になって成長著しく、鉢との釣り合いがとれなくなってひっくり返りそう…

新品

数日前にiBookが届いた。それからちょっと忙しかったので、今日が初めてそれで日記を書く日。新しいマックは母が言うには「かわいい」、そして私が思うには少々「かわいすぎる」。だけれども、前のPower Macよりはずっと早いし、割と持ち歩くにも苦にならな…

貼紙

近所に、外見は本当にやる気のない、看板すら擦り切れてまともに読めない古本屋がある。だけれどそこは割とマンガの品揃えが良くて、水木しげるや蛭子能収や山野一や根本敬といったちょっと癖が強い「ガロ」系のものや、普通の少年もののコミックスで名作な…

消沈

どうも気が塞ぐ日。そういう日は自分の嫌なところばかりが目について、そんなことしか考えられなくて、どうしようもない。こんな風に気の滅入ることを考える事が役に立つとも思えないのだから、その間に他の事をした方が良い、といつも思うけれど、こんな日…

渋谷

今日は午前中は部屋の掃除をして、友達とひさびさに渋谷に行った。代々木公園でタイフェスティバルがあったので、そこでの屋台料理が目当て。以前タイに貧乏旅行に行った事があったけれど、その時から私はタイ料理の大ファンになってしまった。旅行中に食べ…

買物

今日は学生にとっては割と大きな買物をした。といってもまだ手許にあるわけじゃないのでなんとも言えませんが。アップルストアオンラインでiBookを買いました。学割なのでポイント分を考慮しても量販店で買うよりちょっと安い。12インチの方。届くのは4日後…

眠気

昨日から常軌を逸した眠気に襲われ続けている。今日はもう耐えきれずに眠気に従属して生きている。1時間寝て、1時間起きて、といった感じで1日中過ごしている。どこでもすぐに眠れるので、家の椅子でもパソコン付けっぱなしで寝たり、本を開いたままそこに突…

誠実

今日から連休も終わり、やっと普通の生活のリズムに戻る。私は割と生活が単調な方が好きなので、連休みたいにそのリズムが崩されるよりは、普通の祝日など無い日々の方が好き。それも定職についていない気楽な学生だから言えることかもしれないけれど。 電車…

発疹

今日、バイト先でよくわからないぶつぶつが出来て、とてつもなく痒かった。この間、貧血というかなんというか電車の中で気持ち悪くなったりもしてしまったし、ちょっと体調が良く無いのかもしれない。今は別にもうなんともないけれど、ちょっと気を付けよう。…

連日

昨日も今日もお酒を飲む。 自分のどうしようもなさが嫌になる。だらしなくて、頑なで、愚かで、汚い。 消えてなくなりたい日は定期的にやってくるのに、その度に同じように苦しくて、慣れると言う事が無い。あの日の苦しさと、この日の苦しさは比類ないとい…

疲弊

今日もバイト。天気が良いので散歩したくてたまらない。明るい空が恨めしい。 近所の古本屋で佐藤明の写真集『おんな・そして・白夜』が100円で売られていたので買ってくる。別に特に欲しいわけじゃない本でも自分の関心あるジャンルで、これくらい安いと買…

浪費

私は貧乏なのだけれど、明日の食料にも事欠く命に関わるような貧困状態ではないので、あとは体裁だのなんだのさえ気にしなければ、泥棒もペイオフも恐くない割と気楽な毎日が送れている。しかししょっちゅうバイト帰りにブックオフに寄って、105円コーナーで…

半分

今日は目標の半分位は勤勉な感じで動けたんじゃないかと思う。このように着々と動けたら良い。一気にがんばらず、塵も積もれば山となる方式で行こう。あんまり一気にがんばり過ぎるとすぐに私は墜落しちゃうからな。 午前は散歩。明大前の近くを歩き回った。…

墜落

連休中はバイトばかりしている。その合間を縫って、今のバイト先が結局いつ辞めさせてくれるかもわからない、ずるずるなし崩しでの雇用を続ける気ならもうしらないよ、と新しいバイトの面接受けてきたりした。結構アクティブだ。だけれども、その面接がハッ…