寒波襲来

寒いです。雪が降っている日本海側に比べれば大した寒さではないのかもしれませんが、しんしんと冷えます。私は冷え性なので末端が辛いです。はやくお風呂に入ってよく暖まって寝た方がよさそうだ。
今日は早朝のバイト後、東京都写真美術館へ。しかし図書館で文献をコピーしたりしていたのみ。展示は結局見ず。調べものはそんなに面白いことではなかった、というか単にレポート課題対策をしていただけなのでここへ書くほどの事でない。
ただ、帰りに何必館のパンフレット、渡辺兼人版を買ってきた。欲しいと思いつつ、これまでにも何度も見つつ、しかしなぜか買わなかったもの。印刷がとても綺麗。なんとも不思議な通りであることよ、なんとも不思議なつくりの写真であることよ、と思いながら見ている。
その後、新宿によってプレゼントを探す。今まで家庭教師をしていた子が高校の推薦入試で合格したので、そのお祝いの品。これからその子は初めての電車通学になるので、定期入れにした。落ち着いた、だけどあかるい黄色の革製。
新宿は時々行く場所なのだが、買い物でふらついたのは随分と久々。人混みを縫って歩くのはやはり疲れる。情報量が多くて、処理するのに精一杯になってしまう。何か探しながら歩くには過酷なほどだ。きっと繁華街が好きな人はこの情報量の多さが好きなんだろうが、私にはそれを楽しむほどの余裕は無かった。
その後家庭教師へ。今日は随分活動的。定期入れは随分と気に入ってもらえたようで、嬉しかった。
Lee Friedlander: Family
East 100th Street
アマゾンで写真集を注文する話を書いたりしたが、結局金銭的にきついので、今月は3冊だけ買うことにした。前に書いたロバート・フランクのと、フリードランダーの家族のと、それから別に新しい写真集じゃないけどブルース・ダビッドソンのEast 100th Streetを注文。