2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

来年はどんな事が出来るだろうと思いながら今年が過ぎて行く。 今年は初めての個展を開けてとても嬉しかった。これからは毎年1回くらいのペースで展示をしてゆきたい。個展を開いてみて、展示というのは写真を撮ることとはまた全然別のことなのだと思い、空…

決着

常日頃さぼり気味の掃除を、年末ということもあり、一気に片付けようと試みる。毎年の事だけれど、沢山の不要なものを溜め込んでいることに気付く。今年も沢山のものを捨てる事にした。それでも毎年物が増えてしまう。煩悩が多いからそう言う事になるのだろ…

手前

思い切って日記を変えることにしました。 これからは榎本千賀子の署名で書きます。そして、榎本千賀子は写真家です。 とはいえ、書く事はそんなに変わらないでしょう。日曜日、バイトを終わらせてからオペラシティーにシュテファン・バルケンホール展を見に…

味覚

今日は朝から晩まで仕事をする。朝の九時からバイトをかけもちして12時間も働くと、いい加減嫌になる。クリスマス、なんてものは今の私には関係ない。でも家に帰ったら冷えたチキンが置いてあって、それを暖め返して食べているとそれがとても悲しい。むし…

熊野

高速バスのチケットが取れて、今年の正月は5年ぶり位に父の実家である熊野の方へ行く事にした。石の浜辺や、山の緑の連なりや、石垣に囲われた家々や、荒く静かな海や、早口の言葉のイントネーションや、夜に聞こえてくる波音や、圧倒的な星空や、そんなも…

注射

今年はインフルエンザの予防注射を受けた。大人になってからは初めて。注射してしばらくすると体がだるくなった。免疫を作っているのだから当然なのだけれど、子供の時にはそれを全然感じなかったので、ちょっと驚く。でも自分の体が動いている、と分かるの…

寝言

私はいびきも多分かくけれど、それよりなにより問題なのは寝言がうるさい事らしい。家族にはこれまでに、就寝中に歌ったり、怒ったり、泣いたり、悲鳴を上げたりしている所を何度も見られており、気味悪がられている。そう言う日は大抵目が覚めても疲れてい…

旅行

こっそり個展を開いた後、イギリスに行き、本当はニューヨークで見たかったアーバスの回顧展をV&Aで見て来た。いい具合に旅行の日程と美術館でのアーバスシンポジウムの日程も重なり、思った以上に密度の濃い経験が出来たと思う。ここにはきちんとは書かない…