休講

学校に行ったら、突然の休講だった。先に分かっていれば色々とお日様が明るいうちにできたのだけれど、一旦家に帰ってくるともう既に日も傾いていて、微妙な時間帯。それでも近所をぐるりと一周。
今日はそれから古本屋で、『木村伊兵衛写真賞の20年』を購入。そんなに安くもなかったけれど、高くもなかったので、本棚にあってもよいな、と思いました。最近新しく30年の総集編が出ましたが、それよりも印刷がずっと良いような気がします。30年の方をそんなにじっくり見ていないのでわかりませんが。一人一人の受賞者の作品は少量のアラカルト、という感じでまあそんなにじっくり深くは見られないのですが、そのそれぞれの写真を一気に見られるというのはちょっとした爽快感があります。パノラマだとか、展望室といった趣きですね。

木村伊兵衛写真賞の20年

木村伊兵衛写真賞の20年

気がつけばもう6月も末。7月の頭には発表がひとつあるのでそろそろ本腰を入れなくては。しかし苦手な分野での発表なので気が重い。さぼりたいなあ。というかもうさぼっているのだよな。この前のホームグラウンドのゼミの発表で割と前々から準備をしていたものですら、前日徹夜だったのにこれじゃ先が思いやられます。
ところで、挿木したガジュマルが割と元気。これは本当に根付くかもしれない。