掃除

オーディオを粗大ゴミに出したりしたので、部屋をひさびさに模様替えし、大掃除する。普段あまり掃除できない棚の裏がホコリ地獄のような有様になっていたりして、途中で怖じ気づきそうだったのだが、なんとかこなす。部屋が広くなった。やっぱり余計なものが無い方がすっきりしていて広くスペースが使えて良いなと思う。でも、ものは勝手にいなくなったりするわけではないので、油断すると増える一方なのですよね。
今日は出かけようと思っていたのに偏頭痛がひどくて結局家にいたので、明日こそは出かけようと思う。出不精なので気合いをかけないと出かけられないのが情けない。
ちくま文庫で『グロテスクの系譜』を読む。滑稽と幻想とが展開するグロテスク装飾の歴史。何の気なしに手に取った本だったけれどわりと面白かった。特に、グロテスクを現代の作家に繋げてみる視点など。図版も結構多い。奇想天外にあっちへこっちへ繁茂するグロテスクの植物模様は、カラーかつもっと大きな図版でみたくなります。

グロテスクの系譜 (ちくま学芸文庫)

グロテスクの系譜 (ちくま学芸文庫)