半分

今日は目標の半分位は勤勉な感じで動けたんじゃないかと思う。このように着々と動けたら良い。一気にがんばらず、塵も積もれば山となる方式で行こう。あんまり一気にがんばり過ぎるとすぐに私は墜落しちゃうからな。
午前は散歩。明大前の近くを歩き回った。あまり今日は暑くないと思っていたけれど、やはり歩くと暑い。結構汗をかいた。途中、団地みたいな所でインコらしき鳥が尋常じゃない数鳴いているのを聞いた。塀にはばまれて、インコを直接見たわけでは無いが、鳴き声から察するに1羽や2羽ではない。少なくとも10羽以上はいたのではないか。ちょっと恐くなるくらいの騒々しさで鳴いていた。一体どんな状況で鳴いているのやら。インコがすし詰め状態で放置などされていませんように。
午後は学校で作業。その帰りの電車で、大きな声で自分がいかに優れているか、そして、しかしそれが不当にも認められないと言う事を大声で訴えながら車両から車両へと歩き回り続ける中年のおじさんを見た。割と身なりのきちんとした人だった。不幸な思いに捕われている人を見るのは辛い。