生活

どうしてちゃんとできないのだろう。どうしてひねくれた言い方ばかりするのだろう。
自分がつくづく嫌になる日。私はただ、だれかとちゃんと話がしたいのに、自分からそれを台なしにしてしまう。そんな風に振る舞いたかったわけではない。だけれども。なぜか勝手にそうなってしまうんだ。
それを自分のせいではないと責任逃れしたいのではない。でも、どうしたいのか分からない。
私はただ、黙っていたら良いと知っている。自分自身で耐えるべき事柄だと知っている。だけれど、重みは耐えがたいんだ。いつもいつも。でも耐えなくちゃならないとも知っている。だけれど、それが無理な時はどうしたらよい?
いや、寝ていればいいんだ。疲れているから余計な事ばかり考えるんだ。目の前の事に専念するのだ。やるべき事を、出来うる限りにするべきなんだ。一晩寝れば一晩をやり過ごせる。感情も動く。悪いばかりじゃない。
元気の無い時は人と会うべきじゃない。ひとりで誰にも迷惑掛けずに寝てれば良い。