会釈

今日は午前中、浜田山で散歩。割と近所なのだけれど、知らない場所が多い事に気付く。途中、見知らぬ婦人と会釈を交わす。なぜそうなったのかも、どうしてそうしたのかも良く分からないけれど、なぜか。散歩に行くと、いつも私が予想しないことがあるので面白い。浜田山も割と坂のある場所で、ダイナミックな地形に合わせて工夫した家が多く、面白かった。
帰り道に浜田山のブックオフを覗いたら、楳図かずおの『わたしは信吾』が1巻105円で売っていたので買おうか迷ったけれど、結局買わずじまいで帰ってきてしまった。今になって後悔。
午後は掃除をして、夕方から友達が遊びに来た。2年前の私の誕生日にガジュマルをくれた人。元気に育ったガジュマルを見せたら予想以上の成長ぶりだったのか、驚いていた。挿し木をすれば増やせるのだよ、と教えたら彼女も欲しがっていたのでそのうち挿し木に挑戦しようかと思う。
友達が私の家で飼っている猫にも会いたがったので2人でガジュマルを横に猫と遊ぶ。家の猫は三毛猫でもう15才になる老猫。だけれど、まだまだ元気。猫はガジュマルの葉を齧って2箇所に穴をあけ、友達の手を少し噛んだ。ガジュマルの葉からは白い液が垂れたが、友達からは血は出なかった。