健忘

すっかり学校の事忘れていて、授業がいつからなのかわからないー。そろそろ誰かにきいてみよう。
今日も幼稚園の卒園式に行ってきた。肉体労働。疲れました。
しかもその後、バイト先の人間関係がつくづく下らなく、嫌になる。バイトの雇い主が機嫌悪くて感情のままに他のバイトに当たりちらしていた。だけれど当たられるほうも当たられるほうだな、という感じ。無駄口ばっかり叩いているのだもの。雇い主の不条理とバイトのちゃらんぽらんと良い勝負。
まあ、雇い主の不条理な説教を関係ないのに聞かされて気分悪くなるくらいならまだ良いのです。だけれど、その後私は同僚バイトのだらだらした身勝手な愚痴を聞かされる。基本的に私は愚痴の人は無視と冷ややかな物言いで撃退しますけど、それでも愚痴の人はしぶとくて恥知らずですから、相手のことなんてお構いなしに愚痴るのです。
私は自分の感情だけで手一杯なんだから、他人の情まで相手にしたくないですよ。それなのに周りはみんな感情を外にまき散らす人ばっかり。今日は苛々して、愚痴を続ける人に対して、そういう風に仕事中にお喋りばかりするから怒られるんじゃないの?嫌なら口きくのやめたら?と私まで説教垂れてしまいました。そして私もここで愚痴。だから愚痴なんてこぼすものじゃないのです。人に悪い感情が伝染します。愚痴をこぼしたひとの周囲が皆愚痴っぽくなります。じめじめしてカビが生えます。あーばかばかしい。黙って働け!
最近忙しくて疲れていて本もろくに読んでいない。帰宅してから読もうと思うのだけれど、本を開いてみても全然頭に入ってこない。気が付くととんでも無い読み方しているし。2、3行まとめて読んじゃってわけ分からなくなったり、行を逆流して読んだり、同じ行を繰り返し読んだり。前に、文字はひとつひとつ読めるのに、本が読めないという夢をみたけれど、まさにそんな状況。
うーん、学校が始まる前に読んでおきたい本が色々あるのにー。英文の本とか、こんなんじゃ絶対読めない。どうしましょ。