寝言

私はいびきも多分かくけれど、それよりなにより問題なのは寝言がうるさい事らしい。家族にはこれまでに、就寝中に歌ったり、怒ったり、泣いたり、悲鳴を上げたりしている所を何度も見られており、気味悪がられている。そう言う日は大抵目が覚めても疲れていたり、自分でびっくりして夜中に目が覚めたりするのだけど、何分寝ている時にすることなので、それで分かったからといってどうにもコントロールが出来ないし、そもそも寝言を言っていた事に気付かない事もある。
それでも、自宅で自室で寝ているときは良いのだ。だけれども、旅行だとか、そういう時には本当に心配になる。私の寝言はかなり明瞭に言葉である場合も多いらしいので、もし友達の前でとんでもない酷い事や恥ずかしいことを喋っていたらどうしたらいいだろうと思う。それに、昼間興奮していると寝言が出やすくなる様なので、旅行は寝言の出やすい状況と思われるのだ。それでもこれまで、幸いにして心配した事態は起こらずに済んで来た。
けれど今回の旅行で、とうとう寝言が友達に聞かれてしまったらしい。それも連夜。寝言というか、就寝中にうなされて唸っていたらしい。友達はびっくりしていた。
あー。そういう事が一回あると次からの旅行等が心配になる。どなたか寝言を言わないで済む、良い方法をご存知ないですか?