強風

今日は春の風が吹き荒れていた。なかなか暖かかったので、いつの間にか三兄弟に増えた観葉植物を外に出して、朝から外出したが、あまりに風が強いので鉢が倒れてしまったかもしれないな、と心配しながら夜遅くに戻って来た所、鉢は倒れていなかったものの、ハカラメの新芽と、オーストラリアビーンズの枝がぽっきりと折れてしまっていた。ハカラメの新芽は心待ちにしていた、この春初の葉で、オーストラリアビーンズは冬に弱っていてようやく元気をとりもどしつつあるところだったので、非常に残念かつ心配だ。ちゃんとこの先育って行くのだろうか?
もう一つの、そして最古参の植物である、ガジュマルは沖縄では防風に使う事もあるような木なので、何事も無かった。まだ小さいけれども、頼もしい。早く大きくなって、後の二つを風から守っておくれ。