勉強

冬の終わり頃は毎年活動が低迷気味になってしまうのだけれど、この冬もやはりちょっと低迷してしまった。ここのところ、バイトに行く以外は一日中何もせずに(かといって落ち着いている訳でもないので、何もしないでじっとして居る事すらなんだか辛くて)そんなに楽しくも無いのに、ビーズで何か編む、といった事ばかり続けていた。そのせいで大量にビーズで作った指輪だの、ブレスレットだのが出来た。誰かに嫌がらせで差し上げようと思う。悪い気が籠った不幸のアクセサリーかもしれないけれど、その分細かくて凝った作りをしています。
でもそうやって手を動かしていたら、いつの間にか少しずつ活気が出て来て、今日はかなり活動的だった。調べものをしたり、本を読んだり、写真を撮ったりしてしばらくぶりに濃密な一日を過ごす。そして勉強をしなくちゃいけないし、なにより勉強したい、文章を書きたい、写真を撮りたい、と思った。久しぶりにやる気を感じて、意欲というものは、快感に近かったのだな、という事を思い出した。それだけのことだけれど、嬉しい。
ところで、写真を撮って図書館に行く途中、見知らぬ物静かな雰囲気のおじさんに声を掛けられて、お茶を飲みませんか、と誘われた。そういう事に慣れていないので、びっくりしてしまい、「駄目です!」とかなり厳しい口調で冷酷に断ってしまった。別にそういう誘いへの返事はそれでも構わないのだと分かっているけれど、もうちょっとやんわり「いそいでますから…」位の事は言えたんじゃないかと振り返って反省する。