蓄積

疲れがたまってきたのか、少しの事で落ち込んだり、苛々したりする。
夜、昼間の緊張感が抜けないのか、寝付きはいいのに何度も目が覚めてしまう。7時に起きればいいというのに、2時、3時、6時、と目が覚めて、またすぐに寝るのだけれど、そうやって細切れでとる睡眠はちっとも睡眠を取ったという充実感をもたらさない。
朝、3本乗り継ぐ電車のうち2本がほんの少しづつ遅れて、最後に乗る1本の電車に乗り遅れた。乗り換え駅の渋谷で、動線がめちゃくちゃに崩れた人の波をかき分けて走って、目の前で乗るはずだった電車が走ってゆくのを見る。胸の中がむかむかして、あまりに人が多くて、うるさくて、ごみごみと乱雑な渋谷の街が心底嫌になる。こんなものに囲まれていたくなどない。
仕事場にて。適切な人への気の使い方が分からないから、不必要な所で気を使い、必要なところで配慮が足りない。もっと上手く働けるようになるための訓練だ、と思って頑張ろうと思う。だけれど、時々訳がわからなくなる。世の中には色々な人がいて、皆それぞれの理屈や倫理で動いていて、それがとても難しい事で、それがとても怖いことだ。
でも今、とても美しくて素敵なものを対象に仕事していて、それはとても幸せなことだ。