顔面

朝起きて、トイレに行き、鏡をみたら赤い線が顔を縦に走っていた。どうも夜のうちに引っ掻いたらしい。顔を洗ったらひりひりした。化粧をしたが赤い線はやっぱり見えてしまい、今日は一日いろんな人に、どうしたの?、と尋ねられ通しだった。
夏に入って、友人達から立て続けに植物を貰った。ハカラメと、オーストラリアビーンズ。ハカラメは一度枯らしかけたが持ち直した。貰った鉢が小さいので、植え替えなければならない。大きな豆から木が生えているようなオーストラリアビーンズは、貰ったときに葉が全部下を向いていて、そういう植物なんだと思っていたが、水をやったらとたんに葉がしゃっきりと持ち上がった。葉がかなりつやつやしていて、まるで造花みたいなテクスチュア。