孤独

言葉は孤独だ。言葉にはその外側が無い。
その孤独を、私はまた言葉で確認している。言葉を言葉の外に連れ出せない。不毛。
言葉にとって対象とはなんだろう、と考えはじめてからというもの、とても悩んでいる。どんな言葉も自己言及的に見えてしまうのは、多分今の私の思考の偏りによるものなんだろう。言葉が対象を持とうとするとき、それは結局は対象をもたずに延々続けられる自己言及であり、どんなに言葉が費やされていてもそれは沈黙なのではないか、言葉は饒舌になればなるほど沈黙へと落ち込んでゆくのではないか、という思いから逃れられない。
ヴィトゲンシュタインを読もう。論理哲学論考哲学探究と、私は言語ゲームの方に立ちたい。頭がよくなりたい。