突撃

レンタルビデオを返しに行った途中で、中型犬のアタックをくらってしまった。噛み付かれたりした訳ではなく、散歩中の犬2匹がじゃれ合っていて、そのとばっちりで体当たりされた。さほど痛かった訳でもないし、よろめいた位で怪我した訳ではないけれど、飼い主が一言も謝らなかったことが気に障った。けれど反射神経が鈍いので、飼い主のおじさんに、「あんたの犬でしょうが、謝りなさいなー!!」という言葉を思いついたのは、犬とおじさんが10mほど遠ざかってから。追いかけてまで文句をつけるほどの腹の立ちようでもなく、結局無言で立ち去る。もやもやしたものが残る。
腹の立つことがあったら、その場で吐き出してしまった方が体には良い。けれど、いつもそういう時には言葉が出てこない。別に遠慮しているわけじゃないのだけれど、無言になってしまう。
今日は、雨が降ったり止んだり。雨の日は、とてもまちがきれいに見える。うるさい音もむかむかする埃も雨に吸い込まれているようで、静かなまちは、とてもきれいだ。夜の濡れた道路が街灯を照り返して光っているのが、とてもきれいだ。だからもう怒ってはいないのだけれど。