選挙

駅で「本人」という幟を掲げて握手攻撃に出ていた候補者を見かけ、あとちょっとで選挙じゃんと、思い出す。(「本人」は候補者の名前ではない。)「本人」て面白いなあー。
今回の選挙は郵政民営化が焦点、という事になっているらしいのだけれど、それは賛成反対に色分けされていて、争いとして分かりやすくなっているからそういう事になっているのだろう。年金つぶれそうだよ増税どうするだのアメリカの圧力あるし憲法変えるのどうしよう、とかその辺りは手をつけ始めると面倒くさいものね。でも本当はその面倒くさくてあんまり話したく無いとこが重要なんじゃないのかねえ?郵政民営化は見たく無いところを見えないようにするための出し物みたいだ。