大雨

国立で籠って作業してその帰り、国立付近も随分降っていたとはいえ、豪雨というまでではなかったので思いもよらなかったのだが、乗り換え駅が冠水して電車が止まっていた。迂回して帰った為帰宅が随分遅れてしまった。じめじめした電車内が遅れの関係でさらに混み合っていて、気分が悪くなりそうだった。
昼間の天気予報で夜は東京は雨だ、と知って傘は持っていたのだけれど、こんなに降るとは思わなかった。しかも朝方にかけて多いところでまだ300ミリくらいの雨が降るらしい。アメリカでのハリケーン毎日新聞などで目にしていると、ちょっと心配になる。台風がくるのはまだまだだというのにねえ。この間書いた様に、東京は水の底に沈むのかもしれないな。
ここのところ、ドアーズをよく聞いている。『ハートに火をつけて』の最後の曲、「The End」がいいなー。若い声、と思ったらこの時のジム・モリソンは今の私と同い年なのだった。

ハートに火をつけて

ハートに火をつけて