貰ったオーストラリアビーンズがものすごい勢いで伸びている。貰ってから1ヶ月も経っていないというのに、貰った時の1.5倍くらいの高さになった。ひょろひょろした触覚みたいな枝が3本伸びている。ものすごくバランスが悪くなった。これって切ってしまっても大丈夫なのかな?
今日は網野善彦の『日本の歴史をよみなおす』を読む。網野善彦の入門書的なもの。最近文庫になったらしい。網野善彦の本は、小中高の歴史教科書とは全然違う多彩な人々の暮らしが見えてきて面白い。これは特にとても分かりやすいし。でもこういう本はきっともっと真面目に高校までの日本史を勉強していた方が面白いだろうな、と思って今までの不勉強が悔やまれる。これまでの「定説」にもっと馴染んでいた方が、ひっくり返される面白さが強烈だったろうな。そしてまた、中学生、高校生くらいの時にこれを読んでいればよかったのになーとも思う。歴史が面白い、という事に全く気付けていなかった頃の私に読ませて、どんなに歴史が面白いかを教えたい。
ところで、家に帰って気がついたけれど、この文庫の表紙の絵は平凡社ライブラリーの『異形の王権』の表紙の絵と同じなんだねー。でも印刷の色が全然ちがう。

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

異形の王権 (平凡社ライブラリー)

異形の王権 (平凡社ライブラリー)

今日はかなり元気で、最近では多分一番生産的な一日だった。