発熱

学校のレポートを書いていたら、どうにもだるく、クーラーをかけているというのにどうにも暑苦しく、変だなと思って熱を測ったら37.2度あった。私は平熱は36度ジャスト位なのでちょっと辛い。頭も喉も痛くないし食欲もあるけれど、風邪でもひいたのだろうか。
やりたいことが色々あったけれど、明日熱が上がったりしたら困るので今日はおとなしくしていた方がよさそう。そのおかげでレポートはゆっくり書けた。でも頭の働きが鈍いのであまりはかどらず。
最近家で飼っている猫が急に老け込んだ。食欲がないなと思って口の中をみたら、下の前歯が抜けていた。もう柔らかい餌しか食べない。15年も生きているのだから当然といえば当然だし、それどころか、もういつ死んでしまってもおかしくはないのかもしれない。それでも、いつも側にいた猫の命が弱ってゆくのを見ると、少し悲しくなる。どうしようもない命の有限な在り方や、人と動物の時間の流れ方の違いが、猫の姿から見える。
内田ひゃっけんに「ノラや」という猫をかわいそうだかわいそうだと嘆き続ける随筆があるけれど、多分私もそんな風にこの猫が居なくなったら嘆き続けるんじゃないだろうかと思う。