目撃

全然ここに何も書いていなかった間、色んなものを目にしていたので、それについて。

二階建ての家を支柱にして、その家屋の屋根を追い越して伸びたサボテン。多分今迄見たサボテンの内で一番長いサボテンだと思う。種類は分からず。太さはいつも目にする鉢植えのサボテンと変わらないので、随分とひょろひょろしていた。
電車の中に迷い込んだ雀。朝、ホームで電車を待っていると、その待っている電車が遅れているとのアナウンスがあった。しばらくすると私が待っている所へ大勢の駅員がやってきて、「駆除しろって言われてもなあ」「二匹もだって」等々の会話を始める。話の内容に皆目見当がつかないと思っていると、電車がやって来た。電車に乗ると、ドア付近に立っていたおばさんがつり革の辺りを指差してみせる。その先には雀がとまっていて、ぴいぴい鳴いていた。しかし車内は割と混んでいて、雀は少しも落ち着いていない。駅員が捕まえるのを諦め、電車が走り出すと、通勤客の頭上を雀はぴいぴいぴいぴい鳴きながら、ぐるぐる飛んだ。
決行前の強盗。家から50メートル位の郵便局に行ってお金を下ろして帰って来た直後、家の前でサイレンがけたたましい。さらにヘリコプターの音までしはじめた。火事かとおもって表を見ると、パトカーが何台も止まっている。祖父が何事かと聞きに行く。すると、私が今しがた出て来たばかりの郵便局に強盗が入って逃げたという。実は郵便局へ行った時に郵便局の前の地面に座り込んで辺りを伺っている不審な男を見ていた。帽子を被りサングラスをして、青っぽい服を着ていた、やせ形の30代位の男。何故こんな所に座ってきょろきょろしているのだろう?と思ったけれど、気にせずそのすぐ横を通っていた。後から聞いた話によると、その男が強盗だったらしい。

他にも色々あったのだろうけれど、この3つが強烈なので、後の事はもう忘れたみたいだ。際立った輪郭のある事しか思い出せない。